第7回天下一大富豪大会 結果発表

2023年11月4日 名古屋市久屋大通フラリエで開催された一般社団法人 日本大富豪連盟主催 第7回天下一大富豪大会 決勝大会の結果を発表します。(*最終予選会及び決勝大会の成績表は文末に記載)


本イベントは中日新聞社と東海テレビの後援により開催されました。

会場玄関 会場は花に囲まれた久屋大通フラリエ内のクリスタルガーデンでした

<最終予選会>

前日(11月3日)に開催された最終予選会第一部と第二部の勝者を含む総勢46名で決勝大会が行われました。

最終予選会当日は有志による誰でも参加可能な大富豪教室も開催されました。

決勝の前日に開催された最終予選会の様子

第一部からは10名、第二部からは9名が勝ち抜けて翌日の決勝大会に進みました。

<決勝大会>

決勝大会は一回戦、準決勝、決勝の3つのステージに分かれており、参加者46名の中からベストスコア形式の一回戦を突破した上位16名が4卓に分かれてプレイし、ベストスコアで上位4名が決勝戦を戦いました。

テレビや新聞などの取材陣が入る中ゲームを楽しむ参加者

プレイ中の様子

今回の優勝者への副賞となったFIAT500

見事2ステージを勝ち抜き決勝に残った中には過去に二度制覇を果たしている高下さん、前回覇者の北澤さんが含まれハイレベルな攻防が繰り広げられました。

決勝戦の模様はノーカット版で中日新聞デジタルのアーカイブでご視聴いただけます。

また決勝大会では日本将棋連盟棋士の藤森哲也五段がMCを努め、決勝戦では経験豊富なプレイヤーを解説に迎え実況も行いました。

決勝戦 結果

1Rマッチの激戦となった決勝戦の結果は下記の通りです。

1位 高下さん 50点

2位 細溝さん 48点

3位 北澤さん 28点

4位 山本さん 24点

上位二名の決着は最終ゲームまで持ち越す白熱したレースとなりましたが、最後は過去二回優勝している高下さんが見事に大富豪となり、逆転優勝しました!

特別プレゼンターとして河村たかし名古屋市長と中日新聞名古屋本社寺本編集局長にお越し頂き、副賞と賞状が授与されました。

1位 高下 直樹 さん

三度目の戴冠となった愛知県在住の高下直樹さん

中日新聞名古屋本社寺本編集局長から優勝の表彰状が読み上げられる

中日新聞名古屋本社寺本編集局長から表彰状が読み上げられる (動画)

2位 細溝 さん

3位 北澤 さん

4位 山本 さん

3セット(12ゲーム)マッチを勝ち抜いたのは高下さんでした。第二回、第五回に続く三度目の「天下一」称号戴冠で、まさに世界一の大富豪強者とも呼べるでしょう。高下さん、おめでとうございます!

また特別敢闘賞には長年に渡る挑戦の末決勝大会までついに進出した「もふもふ」さんが選ばれました。次はぜひファイナリストになっていただきたいところです。

*最終予選会及び決勝大会の成績表詳細は下記からご覧いただけます*

最終予選会一部二部

決勝大会1stステージ準決勝ステージ決勝戦

第7回天下一大富豪大会 開催記録

東海予選会@名古屋(参加者計 100名)2/18-19

関東予選会@東京(参加者計 52名)7/5-6

関西予選会@大阪(参加者計 20名)7/8

米国西海岸予選会@LA*非公式(参加者数 8名)10/18

九州予選会@福岡(参加者数 20名)10/21

最終予選会(参加者計 80名)11/3

決勝大会(参加者数 46名)11/4

参加者総数:326名